雑記日記

概ね無職。

2020/11/25、26、27の日記

三日坊主嫌だもんねって言った矢先にこれかよ。

何もかもはてなが携帯からアプリケーション経由でないと更新できないのが悪い。

 

【25日の日記】

9時に起床。ほめてほしい。

例の棚の材料と工具類を車に積み込み、郊外の貸し工房へゴーゴゴー。

久しぶりに粉塵を撒き散らすにいいだけ撒き散らして木工作業をする。一通り工作機械がそろっていたのでギターの加工とかもやれそうな雰囲気。機会があったらやってみようかな。

 

昼飯も食わずに作業して棚が一応の完成を見たのが15時過ぎ。作業自体に気兼ねがいらない環境が久しぶりすぎて、凝り性の虫が騒ぎ出したのがいけなかった。本当は12時過ぎには完成させる予定だったんだけど。

f:id:itsonlyapapermoon:20201127164559j:plainf:id:itsonlyapapermoon:20201127164602j:plain

とりあえず仮置きしたのがこれ。ゴミ箱の上のデッドスペースを棚にしたかった。横からゴミを投げ入れやすいようにシュートをつけるというこだわり仕様。まあ僕は木工家じゃないので適当に作ってますけど。

夕食をとって日本シリーズ終戦を観る。

オールブラックス迫真の緊急来日おめでとうございます。

 

 

【26日の日記】

僕を苛んでいた棚作りが一旦終わったことで好きなだけ朝寝。

起きたのはたぶん12時前くらい。

 

昼食の購入がてら買い出し。

帰宅したのが2時半。そこから昼食をとって夕食の焼売を仕込み始める。

僕の作る焼売はなんか知らんけどおいしいらしいっすよ。白飯にお別れのキッスをしておけ。

ただ今回は適当に買ってきた皮が小さく薄いタイプだったので包餡に難儀した。

 

夕食をとり片付けを終えて友人達と適当にロケットリーグ。

トーナメント勝利チームになってしまったことで今期のやる気はだいぶ燃え尽きた。チャンピオン帯の地平はまだ見なくてもいいかな。

野暮用でちょっと早起きする必要があったため完徹チャレンジを敢行。

あえなく失敗し午前4時過ぎに寝落ち。

 

 

【27日の日記】

気合いで午前8時に起きる。おかげさまで野暮用は足せました。ありがとうございました。

 

野暮用の後二度寝。今度は勿論起きられず起きたら午後1時。

メルカリで買ったピックガードが既に届いていてもんにょりする。僕は2時から4時までの範囲で配達時間変更したんだが…。

 

まあ何はともあれゴールドアノダイズドピックガードですよ。

f:id:itsonlyapapermoon:20201127170352j:plain

やったぜ。

ッハァーンかっこいい~。

どこの馬の骨かも知らんし、見たところ加工や仕上げは上の下って感じだけど、こんなもんルックス(と、多少の実利)が優先なんでこまけえこたぁいいんだよ!(AA略

純正のゴールドアノダイズドピックガードはベージュがかって落ち着いた色味なんだけど、これはちょっとイエローが強くてラギッドな仕上がり。材厚も薄めでモダンっぽい。

Fender純正の場合裏面に着色皮膜がないので、ただ組み込んだだけで全部導通してアースに落ちる素晴らしい仕組みなんだけど、これはおそらくサードパーティ製なので裏面までしっかり皮膜乗ってた。導通もしない。組み込む前に可変抵抗器周りやスイッチ周りの皮膜をサンディングして落とさなきゃならんね。

あと低音弦側のホーン部分に落として凹んだような盛り上がりがあった。金床と玄翁で裏から叩き出して直しました(事後報告)。

USA規格、とのことだったのでマウントホールに手持ちのCTSの可変抵抗器を突っ込んだところ、一応通ったのでインチ規格であることに間違いはないみたい。

まあ市販のピックガードを交換したことがある人ならお分かりのこと、例えFender純正にFender純正をマウントするときだろうと穴の位置が合うことはめったにないので、今回もそこそこの規模の工事になりそう。

ゴールドアノダイズドピックガードはずっとやりたかったからとりあえず手元に置けて嬉しいな~。

 

次にジャズマスターに手を加えるとしたら、サドル周りか。

Retro Tone Pickupsのブラスサドル、マスタリーブリッジも持ってるけど、どちらも音質がかなり変わっちゃって使いにくいので結局純正に戻してしまうというこの。まあ僕は純正のサドルでも弦が落ちたことないので…。

で、今回気になってるのはこれ。

astronauts69.com

たぶんサドルはブラスよりスチールのほうがいいだろうな、ってのは経験則上思うところ。

レビューを読む限り、ブラスサドルよりはヴィンテージ系の音に近いらしい。それで弦落ちが皆無になったら最高じゃない?

余裕が出たら買ってみたい。

 

今日は時間の都合上早めの日記書きになった。夕食もとっていない。

これから夕食をとり、ロケットリーグをちょっとやって、早めに休む予定。

明日はちゃんと更新したいね。