雑記日記

概ね無職。

2020/11/29の日記

何をまかり間違ったのか8時半に起床。真人間みたい!

のろのろと朝食(チルドのホットドッグ)を食べ、その後二度寝すべく布団に戻る。ダメ人間だったね!

 

結局まともに眠れないまま11時過ぎに諦めて起きる。

そのままおでんの材料を買いにスーパーへ。

 

1時頃帰宅。冷食を解凍し昼食をとる。

1時半頃から悲壮な決意を以ておでんの仕込みを始める。

おでんって、なんか簡便な料理のように見えるじゃないですか。コンビニでも売ってるし、スーパーでも温めるだけのパウチが売ってる。実際具材を鍋で煮るだけの粗雑な料理ですよ。名前も「おでん」とかいってひらがな3文字でかわいげがあるし。

でも自宅でイチから仕込もうとすると結構面倒くさいんですよね、アレ。大根は面取りして隠し包丁を入れて米のとぎ汁で下茹でするし、こんにゃくにも細かく隠し包丁を入れてこれは塩茹で。卵も茹でて殻を剥く。練り物と餅巾着用の油揚げは熱湯をかけて油抜き…とまあこれが意外と手間がかかる。大体何でもかんでも熱湯の力に頼りすぎなんだよ。最大効率を狙うなら4つの鍋とやかんで湯を沸かすことになるけど、台所に4つ口のコンロがあるご家庭は珍しかろうと。

昆布は水で戻して結ぶ…豆腐は水気を軽く切ってバーナーで両面に焼き目を付ける…思い返してぐったりしてきた。

とまあそんなこんなでおでんの仕込みが終わったのが2時半をとうに過ぎたところ。

既にグロッキーになっているがそんなことはいっていられず、大鍋に出汁を沸かして味のしみこみにくいものから順に入れて…火は沸かない程度に調整して…と鍋の前で時間を潰すこと1時間半。全てをもう10回以上観ているラーメンズのコントをランダム再生する。

ていおーかーくホーテール、ていおーかーく、ていおーかーく。

 

4時におでんを火から下ろす。玄関に棚を作ったときの作業台が出しっぱなしになっていたのでそこで一度冷ましの行程。詳細に書き出してみると、アホみたいに手間かけてんな。

 

5時にコンビニまで赴きメルカリで売れたものを発送。なんか拍子抜けするくらい簡単に、特に何の制約もなく出せてしまって逆に不安になった。以前知り合いにエフェクター送ったときはこの数倍手間かかったぞ。

 

帰宅しておでんを温め、7時にやっと夕食。

手間がかかった分、おでんはおいしかったですまる。

 

片付けを終え、9時半頃に急に思い立ってゴールドアノダイズドピックガードの加工を始める。

f:id:itsonlyapapermoon:20201129220825j:plain

 大変ショッキングな写真だが、別にヤケを起こしたとかそういうことではない。ゴールドアノダイズド加工によって裏面まで乗っている酸化皮膜を剥がし、可変抵抗器やスイッチ類のアースがピックガードを通じて導通するようにしたまでのこと。

前も書いたけど、Fender純正のゴールドアノダイズドピックガードは基本的に裏面には酸化皮膜が乗ってないのでこの加工は不要。

これをやらないと、何のために金属製のピックガードにしたか分からなくなるので問答無用でやりましょう。適当な紙やすりでガリガリ削ればOKです。

ジャズマスターが発売された当時、ゴールドアノダイズドピックガードは標準搭載されていた。だからピックガード全体が導通しているのが本来の姿だ。実際、金属製のPGにするとノイズが減ってちょっと元気な音になる。偉大なる教祖レオ・フェンダーが目指したのはこの形だったんですよ。ほら、あなたもゴールドアノダイズドピックガードのジャズマスターが欲しくなってきませんか?僕は欲しいです。

 

今日の加工はとりあえずここまでにしておいて、あとは明日以降にやっていきたい。問題無く乗ればいいけどな~。

 

本日のBGM…blink-182 - Dammit

このバンドでギター弾いてた人、最近はUFO・オカルト界隈で一旗揚げようと頑張ってますね。