雑記日記

概ね無職。

2021/01/05の日記

10時半に起床。

 

11時に初詣へ。あまり大きくない氏神なので、流石にそれほど混んでいなかった。人出はまばらにいる程度。

厄除守を今年も購入。おみくじは吉でした。新しいことを始めなさいってさ。

 

その後昼食を食べに向かったが、混んでいる・定休日・閉店など条件が重なりすぎて5軒はしごする。結局丸亀製麺で妥協。久しぶりに店でうどん食べました。

 

午後から北海道立近代美術館で開催中の諸星大二郎展を観に行く。

原画展だから…と軽く考えていたが、実際には原画・原稿・関連作品・資料などが一堂に会する圧倒的な物量であり、観終わった頃には腰と足がバキバキになってしまった。

それでも原画・原稿の一枚一枚をしげしげと見られたのは、事前にNHK Eテレ浦沢直樹の漫勉neo』で、諸星大二郎の執筆する様を予習していたからだと思う。

原画展は割とそのページをペロッと(読んでしまって)鑑賞して終わり、という見方をしてしまうことが多いのだが、実際にそれを描く様をあらかじめ見ていたおかげで、原稿の細部の描線やホワイトでの直し、単行本では見えてこないベタの塗りムラ、スクリーントーンの切り出しのサイズ感などをしげしげと観察できた。

諸星大二郎の絵はすごい。人物デッサンが殊更上手いわけではない(諸星大二郎が本当に上手く描けるのは自然物や町並みなどの背景だと思う)のに、繊細な描線が幾重にも積み上がることで圧倒的な存在感と説得力を持った画面が構成されている。そして、どんなアクションシーンでも一種の静寂さが漂っている。不安を感じるような静けさ、ホラー映画の間合いのような、ピリピリとした寂だ。だからホラーやSF、サスペンスなどと相性が良いのだろう。

寡聞にして知らなかった単行本などもあるらしいので、近く大きい本屋に行って探してみようと思う。

 

帰宅して夕食をとる。今日はジンギスカン風の野菜炒めでした。おいしいよね。

 

夕食後、睡魔に捕まる。再び起きたのは11時半。

家で潰せる暇にも限界があり、結局コンビニやAVショップなどをぶらつく。

 

帰宅してシャワーを浴び、コンビニで買ってきたスナックをつまみながらこれを書いている。

明日は古道具屋を何軒か見てみる予定。中古楽器は、いいぞ。

 

本日のBGM…Cream - Sunshine Of Your Love