雑記日記

概ね無職。

2021/02/25の日記

9時半頃起床。

 

なんやかんやあって10時頃に出発。

病院と数件の店をはしご。途中楽器屋で弦とストリングハイトゲージを買う。

 

ストリングハイトゲージというのはこれのこと。

www.soundhouse.co.jp

要は弦高調整用の早見定規だね。シックネスゲージや精密スケールでいちいち弦高を調整しているのがもう面倒くさくなって、ついに文明の利器に頼ることにした。SHは店より500円も安い。腹立たしい。

インチ/ミリ両規格に対応し、換算表もついている。割としっかりした厚みがあって、HOSCOのゲージ類よりはデューティな感じ。

これでもうちょっと弦高調整が楽になればいいんだけど。

 

帰宅したのは12時半頃。昼食をありもので済ませる。

昼食後ゴロゴロしているとあえなく寝落ち。

 

起き出したのは4時半頃。そこから夕食の準備をする。今日は酢豚。

 

そうこうしているうちに、ゾンのアマで購入したジョン・ラッツ『同居人求む』が届いた。三津田信三が作中で言及していたので気になっていた。

新装版のほうは版が少ないのか、妙なプレミアがついているらしいが、僕は新訳にも状態のいい文庫本にも興味がないので、投げ売りされている旧版を購入した。今読んでいる中町信『模倣の殺意』を読み終えたらすぐに取りかかろう。

 

片付けをし、またゴロゴロしていたらもうこんな時間。

明日はお菓子を作る予定ではある。

 

本日のBGM…Rainbow - I Surrender

この曲、空耳アワーで聞いたときは「朝練だ 朝練だ 君の苦労は見てんだ」にしか聞こえなかったんですが、普通に聴いてみるとどう聴いても「I surrender / I surrender / I'm giving me up the role of pretender」で首を傾げました。なんだアレ。映像の暴力か。