雑記日記

概ね無職。

2021/02/27、2021/02/28の日記

【27日の日記】

正直あんまり覚えていない。

ジョン・ラッツ『同居人求む』を読了する。

確かにこれは映画向きの話だなと思った。そして今重版されない理由もなんとなく分かった。

 

夕食後に友人達とゲームで遊んだ。久しぶりにゾンビサバイバルしてみている。

 

 

【28日の日記】

10時半頃起床。

 

起きてすぐ買い物へ。スーパーとホームセンターをはしご。

 

帰宅して昼食を作る。広島風お好み焼きにした。

 

昼食後、放置していたテレキャスターに新しい弦を張る。ネックの調整は悪くないようだが、このあとどう動くか分からない。チューニングしてまた放置。

 

4時半から夕食の準備。今日は肉まんを作った。

ドライイーストの塊がなくなるくらい、という適当な加減で生地をこねるのをやめて、きちんと艶が出て手にくっつきにくくなるまでこねた。発酵は45分。フィンガーテストもした。その結果、いつもはちょっとゴワゴワする皮が、滑らかで柔らかい舌触りになった。大成功。かける手間はちゃんとかけましょうという教訓。

 

夕食後、今日も友人達とゲーム。

それがはねたので今これを書いている。

毎日書かないと思い出せないことの方が多くなりますね。