雑記日記

概ね無職。

2021/04/06、2021/04/07の日記

【6日の日記】

10時頃起床。

 

適当に昼食をとり、1時頃からちょっと遠い古道具屋を冷やかしに行く。

レコードプレイヤーを買ったので、中古のレコードも何か見るものがあれば…と思ってちょっと念入りに漁ったところ、YMOの『Solid State Survivor』の当時もの(流石に初回プレスではなかったが)が出土したのでお買い上げ。

 

帰りがけに夕食の材料なども買い込み、帰宅したのは3時半頃。すぐにレコードを聴いてみる。クロゼットコンディションだったようで、飛びや酷いノイズなどもなく十分に楽しめた。

 

6時頃から夕食の準備。鶏つくねのせいろそば。

 

夕食後、twitterで遊びながらベッドに寝転がったのがよくなかった。そのまま12時前には寝落ちしていたものと思われる。

 

 

【7日の日記】

11時半頃起床。ちょっとは常識的な時間に起きようと思っていたので、部屋のカーテンを全開のままにしていたのだが、その結果はガンガン日の差す部屋で11時間ほど寝るというものだった。

 

起き出して昼食を作る。豚バラ肉が数枚だけ余っていたので、広島風お好み焼きを作った。

 

昼食後、色々と調べ物をしたり読み物をしたりしているうちに5時。

ふと思い立って、DCジャックの接触が芳しくなく、エフェクタボードから外れてしまったプログラマブルスイッチャーを修理できないかと分解してみた。

ジャックは汎用品のようで、似た規格の部品は普段使っている電子部品店などで簡単に見つけられた。おまけに安い。100円しないから助かる。

しかしながら、現在ボードに組み込まれているプログラマブルスイッチャーと交換する形になるため、パッチケーブルも全て作り直すことになる。ソルダーレスケーブルなのでプラグは再利用が可能だが、当然切った線材は元に戻らないので新しいものを買わなければならない。おそらくボード全体で3mほどはあるはずなので、それも追加出費だ。手痛い。そして千石電商にはベルデンのシールドケーブル(外径が4mm程度のもの)の取扱がないようだ。カナレのケーブルはあるが、ギター周りにカナレ製品を使ったことがないのでいきなり全交換に踏み切るのはちょっと怖い部分がある。マイク用に買ったバランスケーブルはカナレ製で、特に不満はないので別に問題はないと思うのだが。

 

6時過ぎから夏用のスリッパを探しに行く。候補はいくつかあったが、これだ!と思うものはなかなか見つからないもんですね。

帰りに弁当を買い、夕食にする。

 

夕食後、ラジオで野球中継を聴きながらさらに調べ物と読み物をする。で、気がつけば3時を回っていたので風呂に入り、今これを書いている。

 

明日の予定は特になし。

 

本日のBGM…Yellow Magic Orchestra - Behind The Mask