雑記日記

概ね無職。

2021/04/22の日記

10時40分頃起床。

餃子の餡の材料を予め計量しておく。

 

その後昼食。以前作ったミートソースを、以前きしめんみたいにした乾麺のフェットチーネにかけて食べた。塩ゆでにし、表示時間より2分ほど早めに上げたので、前回ほどきしめん感はなかった。

 

昼食後、家族を病院まで送る。送り届けたらすぐに引き返し、餃子の餡の仕込み。

その後また迎えに行く。

 

帰宅したのは4時頃。すぐに餃子の皮の準備に取りかかる。

48枚分の皮を全部伸ばしていくわけだが、今回作ったものは加水率が高くなってしまったのか、それとも薄力粉の割合が多すぎたせいか、柔らかすぎて伸ばすのにも包むのにも難儀した。

 

なんとか伸ばした皮に、休む暇もなく今度は餡を包んでいく。

皮が柔らかすぎて包みにくい。餃子はなるべく空気を抜きながら包むことが大事なのだが、コシのない皮ではそうも言っていられず、結構だぶだぶになってしまった。

 

なんとか全部包んだが、皮が5枚ほど余ったので、チーズや明太子などを包んでペリメニ(ロシアやウクライナなどの餃子に似た料理。茹でたり揚げたりする)風に成形し、揚げてみた。これは大変おいしかった。

 

餃子を焼く。ここまでは難儀したが、焼いて食べるのはいつも通りやればいいだけなのでそれほど苦戦しなかった。

焼き上がった餃子は思いのほか悪くなく、皮ももちもちとして小麦の味がした。結論から言えばまあまあおいしかったのだが、包餡の手間を考えると次回からは素直に市販の皮を買おうと思う。ペリメニを作るのならまだしも。

 

夕食後、片付けをして野球中継を観る。今日は勝ててよかったです。マジで。

疲れが出たのか、そのままソファで寝落ちする。

 

起き出したのは11時過ぎ。

そこから風呂に入って今これを書いている。

今日はちょっと疲れたな…。

 

本日のBGM…Steven Wilson - Harmony Korine

Steven Wilsonは1曲1曲がとても綺麗なんですけど、アルバムを通して聴いたりすると言いようのない戦慄が襲ってくるのでおすすめです。