雑記日記

概ね無職。

2021/05/08、2021/05/09の日記

【8日の日記】

9時起床。

本当はこの日も庭造りをやる予定だったのだが、想像以上に身体的ダメージがでかいため急遽お休みすることに。全身にサポーターと湿布を巻いて生活する。

 

ずっと膝をついて作業していたので膝への負担が特にでかく、脛も打ち身のような症状になってしまったため、ニーパッドを買いに行く。

ホームセンターと作業服店をはしごしてやっと見つけたが、膝がガードされていると思いのほか安心感が強く、厚みがあるものを選んだため脛も地面から軽く浮き、ある程度は負担が軽減されそうな雰囲気だった。

 

帰りがけにコンビニでカップ焼きそばを買って帰り、昼食にする。

その後は録り溜めていたテレビ番組をいくつか消化したり、twitterで遊んだりしているうちに5時半になったので夕食の準備。中華風野菜炒め。

 

夕食後、急に広島風お好み焼きが食べたくなってしまい、材料を買い集めに出た。

ずっと以前に専門店で食べたミツワのお好みソースの味が忘れられずにいたのだが、この度買える店を発見したので喜び勇んで買ったことは言うまでもない。

 

帰宅後は風呂に入ってゆっくりしているうち、0時半頃に寝落ちしたものと思われる。

 

 

【9日の日記】

9時50分頃起床。

予報で雨が降ると知っていたので、本当は今日が休養日の予定だった。

 

予報通り雨が降り、作業はできなかったので、ゆっくりと広島風お好み焼きを焼く。

春キャベツを使ったのと、甘さが控えめのミツワのソースのおかげか、軽い口当たりで食べ飽きしないお好み焼きに仕上がった。

もっと入手性のいいオタフクの甘めのソースも、ドシンと「食った感」が出て悪くはない。これは完全に好みの問題だと思う。

 

昼食後、片付けをして、ギターを弾いてみたりゴロゴロしているうちに寝落ち。

 

起き出したのは6時半。そこから夕食の準備。今日はサーモンの刺身とエビフライ。

 

夕食後、片付けをして、再びギターを弾いてみる。手の痛みは結構引いてきていて、そんなに長時間でなければプレイに支障はない。

 

ところで、PCでコード譜や歌詞を見ながらギターを弾き語りしていると、勿論両手が塞がるので譜面送りができない。

大抵のコード譜サイトでは画面スクロール機能が付いているが、これをいちいち調整するのは手間だったりするし、果ては有料オプションだったりする舐めくさったサイトも存在する始末。(怒りのあまり久しぶりにボールドとか使ってしまった。どことは言わないが散漫な経営のツケを利用者に払わせるのはやめてほしい。)

なので「PCにUSBなどで接続できるフットスイッチにアローキーを割り当ててページ送りができないだろうか」と思い探してみると、プログラマブルキーボードとしてのフットスイッチは思いのほか存在している。

が、僕がほしい2ペダルタイプはなかなか見つからない。あっても充電式・Bluetooth接続だったりしてややこしい。

バスパワーで動いてくれ、頼むから…。僕もデジタルネイティブのまあまあ古参のほうなので、無線接続には未だに根強い不信感がある。無線接続してるのはLANとPS4のコントローラくらいです。

どこかにいい製品はないですかね。長々書いたけど情報量ゼロだなここ。

 

11時になったので風呂に入り、怒りにまかせてこれを書いている。

明日は庭造りの続きをやる予定だ。ここ数日と打って変わって気温が上がらないらしい。困る。雨も降るかも知れない。大変困る。

 

本日のBGM…Vampire Weekend - Cousins