雑記日記

概ね無職。

2021/05/21、2021/05/22の日記

【21日の日記】

10時過ぎ起床。

 

昼食後、切れたギターの弦の換えを買いに行く。

ちょっと遠いところにSH並の価格で弦を売る店があるので、そこまで行った。ちなみに行きがけに一応楽器屋も覗いたが、足下を見ているとしか思われない値段だったのでサヨナラバイバイした。

そんな阿漕な商売やってるからギターが売れなくなるんだぞ。どことは言わないけども。

 

帰宅したのは2時頃、そこからギターの清掃と弦の張り替え。

アコースティックギターにはいつもエリクサーの弦を張っているのだけど、切れさえしなければ普通に半年くらいは保ってしまうので、いつまで経ってもアコースティックギターの弦の張り替えがあまり上手くならない。

常識的な範疇でやっているが、弦によって巻きすぎてしまったり、巻きしろが少なかったりしてしまうのであんまりいい出来とは言えないんだこれが。

エレキギターは基本的にロックペグか6連ペグのものを使用しているので、3対3のペグはいつまでも上手く巻けない。

アコースティックギターでは基本的に弾き語りをするので、かなり汚くなっていた。可能な範疇で磨き上げ、フレットも磨き、指板とブリッジにオイルを入れた。

 

手が痛いのでまともに試し弾きは出来なかったが、とりあえず音を出して確認した後、4時過ぎ頃から寝落ち。

 

起き出したのは6時過ぎ。そこから夕食の準備。鰹のたたき。

 

夕食後、ちょっと麻雀をやる。なんと国士無双和了できた。感慨深い。

 

 

【22日の日記】

9時半に目覚ましをセットし、9時45分に起床する。

 

10時頃から親戚宅の雑用を足し、その後庭に作った菜園に入れる土を買いに行く。

車2台に分乗して、ホームセンターと家を2往復。すげえ量の土だ。菜園の実測の容積から見積もったが、どうもこんなに必要なかったような気がする。

 

その後また作業に使う道具(スコップ、篩など)や殺虫剤、今年の梅仕事用の保存瓶などを買いに出て、帰りがけに弁当を買って帰ってきた。

 

夕食は弁当で済ませ、その後前後不覚に寝落ち。

 

起き出したのは10時過ぎ。そこからTVの録画番組を崩したり風呂に入ったりしている間にもうこんな時間だった。

 

明日は梅を買いに行こうかな~。

 

本日のBGM…P-MODEL - 子供たちどうも