雑記日記

概ね無職。

2021/01/20の日記

10時前に起床。

 

起きてすぐに親戚宅の雪かきへ駆り出される。その後数件の買い物。

 

帰宅したのは5時頃。そこから夕食を作り始める。

 

今日はあの誰しもが目にしたことのある「赤缶」で、カレーを作ってみるなどした。一昔前の赤缶にはカレーのレシピが載っていたが、今の赤缶にはないんだな。

レシピはメーカーのサイトから見られる。それをほぼ逸脱することなく(ただし2倍量で)作ったのがこちら。

f:id:itsonlyapapermoon:20210120221052j:plain

 かなり黄色みの強い、「ザ・ニッポンのカレー」みたいなものが出来た。

作ってみて分かったことがあるので列挙しておく。

  • じゃがいもは結構大きめに切っても良い。炒め時間・煮込み時間が長いので、メークインを使っても煮溶けてしまう。
  • 水分量は多く感じるが、ルウとの兼ね合いを考えるとほぼベスト。
  • マギーのスティックコンソメを使う場合、3本半くらいの量が適正だと思われる。
  • レシピではルウ用の薄力粉を炒める時間は10分前後となっているが、短いような気がする。8分を超えた辺りから加速度的に色がつき始めて焦るのだが、かなり茶色に近くなってから火から下ろしても良いと思う。ここの色の白さは仕上がりの色に直結するので、殆どブラウンルウを作る気持ちでやってみて良いだろう。

また、レシピ厳守の味だと少々もの足りなかったので、ウスターソースを大さじ2と1/2ほど足した。

 

結果を言えば、懐かしい味のカレーといった塩梅の仕上がりだった。このままでも十分おいしいが、目玉焼きを乗せて醤油をかけて食べたくなる感じの味。隠し味として醤油を入れるのもありかも知れない。

また、今回は煮汁にコンソメを入れたが、これが鰹や昆布の出汁だと所謂「蕎麦屋のカレー」になるだろうことは想像に難くない。

初手でガツンとくる辛さは控えめだが、後からじんわりと辛くなってくる。これはこれでおいしい。不思議な味わいだ。

 

片付けを終えて風呂に入り、多少ゴロゴロしてから今これを書いている。

 

明日は久しぶりに予定がない。何しようかしら。

 

本日のBGM…Eagles - Take It Easy