雑記日記

概ね無職。

2021/03/14の日記

12時40分頃起床。

起き出してすぐ昼食をとる。冷食を温めた。

 

その後砥石類の準備をし、親戚から預かった包丁を4本研ぐ。

そのうち2本は錆が酷く、ラストリムーバーを使ったがあまり効果がなかったばかりか、全体に錆が回っていることが明らかになっただけだった。

仕方ないので荒砥石で平面出しを始めたが、全くはかが行かない上、錆を全て取りきると刀身が薄くなりすぎると判断し、ある程度のところで止めた。すると中肉の部分がまだらになって汚らしい感じに。

見て見ぬふりをして刃を研ぎ直してみたが、やはり汚いのでアングルグラインダーを引っ張り出してきて全体にフェルトバフをかけた。ちなみに片手でアングルグラインダーを保持し、片手で刃付けが終わった刃物を保持する形になる。何という現場猫案件。

案の定、数回バフに包丁が持って行かれてヒヤッとした。一度などはバフに刃面がまともに当たり、フェルトが部屋に舞い飛んだ。

うーん、アブナイ。アングルグラインダーを使用する際は、かならず両手で保持しましょう。切実にベンチグラインダーが欲しい今日この頃。

 

包丁4本を「まあ切れないわけじゃないからこのくらいで勘弁してもろて…」という範疇まで持っていった後、肥後守を研ぐ。それなりに時間をかけ、作業用ナイフとしてはちょっとどうかと思う切れ味にすることができた。日本の刃物は片刃だったり鎬があったりするので、砥石の平滑に気をつけていれば、研ぎ自体はそれほど難しくないと思う。

 

研ぎが終わったのは4時を回った頃。満足に3時間ほど刃物を研ぎ続けていたことになる。これで僕もどちらかと言えば不審者ですね。

 

流石にちょっと疲れてしまったので、6時頃までゆっくりする。

その後夕食の準備。今日はすき焼きうどん。

 

夕食をとり、片付けをして、少しギターを弾く。途中から楽しくなってきて、気がつけば12時でした。エレキギターはやっぱり楽しいし、ヘッドフォンで聞いていればそれほど近所迷惑にもならないので最高。

 

その後風呂に入り、今これを書いている。今日は疲れました。マジで。

 

本日のBGM…The Who - Substitute