雑記日記

概ね無職。

2021/03/07、2021/03/08の日記

【7日の日記】

10時45分頃起床。

 

寝床でゆっくりしたり、刃物を研ぐための準備(回転砥石の準備、仕上砥の浸水など)をしている間に1時になったため、ラーメンを食べに出る。

 

帰宅したのは2時半頃。そこから1時間ほどかけて包丁3本と山刀を研ぐ。

山刀は割り入れが入っていて、割といい作りのようだ。粗砥を持っていないので、刃こぼれは全て取りきることができなかった。取りきる前に心が折れたとも言う。

刃面の錆も大方目立たなくなるくらいには取ったが、作業用のナイフならそこそこ切れればいいだろうと思い、多少なまくらなくらいに研ぎ上げた。研ぎすぎると刃こぼれを誘発したりもするのであまり良くないと思う。

包丁のほうは切れ味が身上なので、キンキンに研ぎ上げた。クロムモリブデン鋼のペティナイフダマスカス鋼の三徳包丁に、粉末ハイス鋼割り入れの牛刀。

牛刀はかなり奮発して購入したもので、やはり研ぎ上げたときの切れ味もピカイチだ。刃面がハイス鋼なので、よく研がれていれば毎日のように使用しても3ヶ月は切れ味が持続する。

木工もそうだが、料理も切れる刃物があると快適で楽しい。

 

その後某スーパーに返品に向かい、帰りに夕食の材料を買って帰る。

 

帰宅してすぐ夕食の準備。回鍋肉でした。

 

夕食後、片付けをした後でメンタルが急降下する。しんどい。

シャワーを浴びすぐに布団に入ったが、メンタルがダメだと眠ることすらできないのだよ。

 

仕方なく寝酒代わりにバドワイザーを1瓶空けたが、これがよくなかった。腹が膨れて気持ち悪くなる。

 

深夜1時過ぎ、上がった胃液が気管に入り込んだせいで盛大にむせ返って起きる。まだボン・スコットにはなりたくない。

胃薬を飲み、牛乳で喉を養生して再び眠る。

 

 

【8日の日記】

10時25分起床。

税金か何かの支払い義務があるものが、一度に12万5680円請求されて慌てる夢を見た。端数まで覚えているくらいには慌てた。

 

11時頃に楽器屋まで弦を買いに行く。その後親戚宅に寄り、帰りがけにスーパーに寄って夕食の材料を買う。

 

帰宅したのは1時。昼食を作る。今日は広島風お好み焼き。

 

昼食後、睡魔に捕まり惰眠を貪る。

PCにいつの間にかマルウェアまがいの怪しげなアプリケーションが山ほど入っている夢を見た。見る夢見る夢全部悪夢。

 

起き出したのは5時40分頃。そこから夕食の準備。今日は肉豆腐でした。鍋で煮ている間に豆腐が焦げていた。煮汁が少なかったのだと思う。

 

夕食後、twitterで遊んだりゾンのアマで怪しげなギター用ツールを漁ったりしているうちに9時半を過ぎたので、とりあえず今これを書いている。

 

明日はジャズマスターを引っ張り出してみる予定。包帯か、ギタースタンド用ブラケットも買いに行かねばならんな。

 

本日のBGM…4 Non Blondes - What's Up

エダイセイ イェーイイェーイイェーイイェイイェイ ヘェーイイェーイイェ