雑記日記

概ね無職。

2021/01/07、2021/01/08の日記

【7日の日記】

前回の記事を更新してから寝直そうとしたのだが、一向に眠れず、まーたAVショップなどを見て時間を潰す羽目になった。で、結局寝たのが朝8時前という体たらく。

 

起き出したのは午前11時前。よく起きられたな…。

すぐにちょっと遠いホームセンターまで行って研磨機を買う。包丁研げるよやったねたえちゃん。

 

帰宅したのは2時頃。

最近冷凍のチキンナゲットをよく食べているので、自前でバーベキューソースを仕込むなどする。

 

冷食とチキンナゲットの昼食をとったのが3時前くらい。

 

6時頃から夕食の準備。

この忌々しい新型コロナウィルスのせいで、毎年12月に催されるミュンヘンクリスマス市が去年は開催されなかった。

例年、クリスマス市ではアイスバインやソーセージ、シュラハトプラットやカラメルアーモンドなどの出店が出ていて結構楽しい。ドイツビールやホットワインなども提供されている。それすらも味わえない年末だったのが寂しかったので、簡易版シュラハトプラットを作ってみた。

f:id:itsonlyapapermoon:20210108195810j:plain

 市販のザワークラウトを市販のベーコンとソーセージと一緒に、コンソメで煮込むだけ。簡単だがこれがおいしい。香り付けにジュニパーベリーか、ジンがあるとモアベターだ。

普段はこちらに作った食事の写真を貼ったりはしないようにしているのだが、なんかこう、熱っぽく語って写真がないのもどうかと思って禁を破った。盛りがあまり綺麗じゃないのは仕様である。

結局大切なのは、食べながらドイツを思い浮かべることなのだ。ドイツを思い浮かべます。

 

その後は妙な時間に寝起きしたのもあって眠たくなり、シャワーを浴びて早々に眠ってしまった。

 

 

【8日の日記】

9時過ぎに起床。うん、健康的ですね。

 

10時くらいから、風呂場の掃除を始める。

なんだかんだ年末は忙しくしていて、大掃除どころの騒ぎではなかったので。見て見ぬふりも限界に達する汚れっぷりであった。

 

最初に壁を全て風呂用洗剤で洗い流して、石鹸カスなどを取り除く。

その後、目地やパッキンなどのカビにカビキラーを噴霧して、上から短冊に切ったペーパータオルとラップで湿布。思いのほかカビの範囲が広く、作業完了までに1時間を要する。

呼吸器を塩素にやられ、着ていたTシャツと下着にカビキラーが跳ねたらしく脱色されてしまった。Tシャツは完全に室内着なのでそのままにしたが、下着は泣く泣く捨てた。履き心地が一番良かったのに…。

 

湿布している間に昼食をとる。ついでに録画していた年末特番などを崩す。

 

1時間後、湿布を剥がしカビキラーを洗い流す。ここから防毒マスクを着けて作業しだす。

床と浴槽をリンレイのクリーナーで洗う。かなり強力なので楽しい。10分ほど漬け置いておけば、大抵の汚れなら跡形も残らぬ。

 

全てをきれいに洗い流した後、汗と洗剤まみれの自分の身体を洗う。自慢じゃないが肌が弱いので、全身蕁麻疹まみれになっていた。わしゃピグモンか。

 

もう一度念入りに壁や床を水で洗い流した後、防カビ用の燻蒸剤を焚いて掃除終了。この時点で2時過ぎ。今年は風呂掃除が楽な年にしたいんじゃ。

 

燻蒸剤が煙っている間に夕食の買い物へ。

帰宅して換気して石鹸や桶などを風呂場に戻し、原状回復終了。

 

6時から夕食を作る。

今日はガパオライス。おいしいよね。

 

スタンドを掛け替えたことでマイクが丁度いい高さまで上がらなくなった問題は、ひとまずデスクアームスタンドを長いものに買い換えることで様子をみることにした。SHにて注文。即払込書が来る。いつものことながら出前迅速ですなあ。これでマイクがスタンドのバネに負けて跳ね上がるようだったら、コンデンサマイクを買おう。

 

近所のコンビニまで払込みに行き、ついでに茶を買って帰ってきてから、今これを書いている。

無理な姿勢で風呂掃除をしていたので、流石に腰が痛い。

今日くらい酒飲んでも許されるだろうか。許されてほしいな…去年の誕生日に買った酒と一昨年の年末に買った酒と一昨昨年の年末に買った酒がまだ余っているし、去年漬けた梅酒もあるし、ついでにバーボンとテキーラもあるので…。

 

本日のBGM…The Ventures - The House of the Rising Sun

この曲はベンチャーズ盤が一番好きです。