雑記日記

概ね無職。

2020/12/26の日記

朝9時半に起床。

昨日の記事で「9時」と書いておきながら9時半に起きたのは寝過ごしたとかではなく、眠りに落ちる前なのにも関わらずあまりにも身体がしんどいので、僕の理性が目覚まし時計の設定時間を単純に30分延ばしただけに過ぎない。しんどいですね。しんどいです。

 

少なくとも30分は長く寝たんだから…とゴキゲンな音を立てて鳴る節々を引きずりながら起きだし、軽く身支度して病院へ。

病院は「ホントに年末の土曜日か?」と疑いたくなるくらいには空いていた。即呼ばれて即診られて即薬出されて即帰宅ムーブをキメる。

 

12時頃に昼食をとる。年末だというのに家に何もなかったので、あり合わせの材料で食パンを食べる。横着してトースターで焼かなかったら、これでもかってくらいモソモソになっていたので悲しみを背負う。

 

昼過ぎからは睡魔に捕まる。もう爆睡よ爆睡。いつ意識を落っことしたのかも記憶にないし、たぶん携帯で動画を見ながら寝たせいで、知らんプレイリストがリストインしていた。消した。

 

起きたのは7時頃。なのでたっぷり5時間は寝てると思う。

夕食をとり、今日も風呂を沸かして入った。

 

風呂を上がったのは11時半頃。何をまかり間違ったのか趣味で描いている架空機の機体マーキングを解説するイラストを描こう!と決意する。

これが地獄の蓋をパカつかせる行為だった。もう分からん。言葉が分からん。オイルの組成が分からん。何も分からん。結局当たり障りのない内容だけ描いたが、描き終えたらもう1時を過ぎていた。

 

twitterのタイムラインを見るとなんだかゲームにお呼ばれしていたようなのだが、完全に黙殺してしまっていた。

身体が思うようにならんので今行っても結局は足手まといだし、僕も正直なところ自分の精神を回復させることだけに集中したいという気持ちがある。それはつまり、ギターを弾いて絵を描いて寝ることだ。

友人達とゲームをするのは勿論楽しいが、社会性とコミュニケーション能力が絶望的な諸兄ならお分かりのこと、「自分ひとりで完結しないことは全般的にストレスになり得る」のだ。つまらんとか疲れるとかそういうのではない。今日はとりあえず精神を回復させたかっただけなんです。ハイ。許してください。

 

明日からはアルバイトが繁忙期(まあそもそも繁忙期だけの臨時雇いなのだが、輪をかけて酷いぞというくらいの意)に突入して連勤マンになってしまう。しんどい。合言葉は"しん"と"どい"だ。

 

本日のBGM…倉橋ヨエコ - 夜な夜な夜な