雑記日記

概ね無職。

2021/02/08の日記

起きたら12時でした。ウケる。

のそのそと起き出して昼食をとり、異様な眠気と戦いながら荷物を待つ。

 

荷物が届いたのは3時半頃。満を持して寝落ちする。

 

起き出したのは5時頃。そこから夕食の準備。今日は豚肉の唐揚げでした。

 

夕食後、届いたレコードプレイヤーでローリングストーンズだの、泉谷しげるだの、サイモンとガーファンクルだの、チューリップだののレコードを聴く。大半は死蔵品だったので、盤面がかびているなどしていた。

 

昨今のレコードリバイバルのことは馬鹿馬鹿しいと思っていたが、こうして目の前で盤が回っているのを見ていると不思議と面白さがある。

レコードの音は(ギタリストがよく言うところの)「音楽的な音」だと思う。言ってしまえば高域の再現性が低く丸まった音だという話なのだが、これが妙に臨場感があって面白い。勿論、それが「いい音」だとは決して思わないが。

レコードにハマる気持ちも分からなくはないが、僕にとってはCDのほうが圧倒的に便利で使い勝手が良く、ずっとストレスフリーなので、今後もレコードリバイバルに対して白い目を向けること自体はやめないと思う。

ただ、プレイヤーを所持していることによって、買える音源の幅が広くなったのはありがたい。絶版音源なども比較的聴きやすくなるだろう。中古屋でも見る棚が増える。以前ある店で見かけたP-MODELの『IN A MODEL ROOM』も購入対象に入ってくるな。

 

本日のBGM…谷村新司 - 群青