雑記日記

概ね無職。

2021/03/15の日記

昨日は5時頃まで眠れなかったのだが、目が覚めたのは10時頃だった。

まあそうすっきりと起きられる訳もなく、あえなく二度寝

 

再び起き出したのは1時頃。

起き出してすぐ昼食をとる。

 

片付けをした後で、水曜どうでしょうを観る。今日はサイコロ4とマレーシアジャングル探検の頭まで観た。

 

5時頃、いい加減うんざりしてきたので調べ物に移行。

木材に雄ネジより少し大きい穴を空けてからタイトボンドを流し込み、雄ネジを突っ込んで硬化させ、その後で雄ネジをねじ取ると木材に雌ネジが形成されるとか、ロータリーPUセレクターのノブにはスタックポット用ノブの上側を使用して、芋ねじの代わりにキャップスクリューをねじ込むと操作しやすいとか、そういう感じ。

 

6時頃から夕食の準備。今日はジンギスカン

 

夕食後、ちょっとtwitterで遊ぶ。

 

その後、リペアショップで調整してもらったのにも関わらずビビリが出ているテレキャスターを、ここではちょっと書けないくらい乱暴な方法で調整してみる。

すると、弦高を低めにしてもまあ妥協できる程度にはビビリがなくなった。結局最後は力業しかないわけですよ。やって見せ、言って聞かせてさせてみて、それでだめならあとは力よ。ちからこそぱわー。

 

その後再び調べ物。主にテレキャスターを使いやすくするため。

すると、SHでこんなプレートを発見した。

www.soundhouse.co.jp

テレキャスターのPUセレクターを、ストラトのように傾けて配置するものらしい。分かりにくいがセレクターとボリュームポットの間もちょっと広くなっている。

セレクターとポットの間隔が広くなっているものや、セレクターをトグルスイッチに変更してしまうものはよく見かけるが、この角度を付けるという発想はなかなかキモくて(褒め言葉)素敵だったので、ちょっと買ってみようと思う。SHのポイントが余っていて使い切りたいというのもある。勿論、最終的には採寸してみてからになるが…。

 

その後風呂に入り、今これを書いている。

明日の予定は特にない。テレキャスターの部品を発注するかも知れないくらいだ。

 

本日のBGM…Journey - Don't Stop Believin'

Journey、割と聴き覚えのある曲が多くて好きです。