雑記日記

概ね無職。

2021/02/13の日記

10時頃起床。

起き出してすぐ、トイレのタオルハンガーの修理。

具体的にはガタガタになったボルトアンカーを抜いて、ポリウレタン樹脂とスポンジで穴を埋め、ツライチにしてから木ネジで固定し直すという作業工程。壁材が石膏ボードなのでこういう手法を使った。

こういう修理専用のキットが売っているんだね。実際使ってみると施工が簡単で強度があり、なかなか良かった。

 

11時半過ぎから楽器屋→リペアショップとはしごする。テレキャスターはすり合わせを依頼しました。ついでにビグスビーをB5に載せ替えてもらいます。面倒なことは全部外注です。

 

ついでに親戚宅に寄り、用事をこなして帰宅。帰宅したのは4時頃。

少し休んで、5時半から夕食の準備。今日は煮込みハンバーグ。

 

片付けをした後、なんというかテレキャスターが部屋からなくなって寂しいので、ちょっとだけギターを弾く。半音下げチューニングはこの世を救うかも知れないと思う。

 

その後部屋でゆっくりしていると地震があった。初期微動で気付いたが、その後も長く揺れたので東日本大震災を思い出す。あの時もかなり長く揺れていた。

ラジオをつけて情報を得る。東北管区には親族がいるため、安否の確認をする。

その後はなんとなくTVでニュースを見たり、ラジオを聴いたりしているうちに1時を過ぎてしまった。

風呂に入り、今これを書いている。

 

夜の地震は不気味だ。胆振東部地震を思い出す。僕は実際に被災者となったため、否応なく思い起こされた。

ありとあらゆるものが倒れ散乱した部屋を飛び出し、家を出ると、街は見渡す限り闇に沈んでいた。星がとてもはっきりと見えたことを覚えている。

揺れる蝋燭の光を顔に浴びながら明かした夜は、不安と精神の昂りの為にあっけなく明けた。東の空が白んだ頃、ハムとマヨネーズを挟んだだけの食パンで、何とも呼べない食事をとった。この頃既に水は止まっていた。

 

こういうことがあると、ろくでもないことを思い出してしまう。