雑記日記

概ね無職。

2020/12/05の日記(と、お知らせ)

9時過ぎに起床。

念願のウェブキャスミキサーを受け取る。やったぜ。

と同時に、祖父が危篤だと知らされる。嘘やん。つい2週間くらい前までボケ老人なりにピンピンしとったんとちゃうの。

どうすることも出来ないので、とりあえず予定通り部屋の掃除を始める。

 

10時頃、祖父が星になる。

あの人との続柄が祖父と孫だということが信じられないくらい付き合いが希薄だったし、ずっと迷惑をかけられっぱなしだったので、感情の乱れはない。あくまでフラットに、ああ、くたばりよったなあと思っただけだ。

いろいろな用事をこなしつつ葬儀社を手配する。既に買ってあった年賀状は、全て弔事用のはがきに交換して貰う羽目になった。

 

11時半、遅めの朝食をとる。

悪寒がするタイプの風邪気味だったので、薬をかっ食らって寝る。1時間後に電話で起こされる。

 

僕に出来ることはあんまりなさそうなのでミキサーの設置を進める。

f:id:itsonlyapapermoon:20201205204851j:plain

f:id:itsonlyapapermoon:20201205204920j:plain

 追加で買ったヘッドフォンがまだ届かないので、足かけ7年使ってイヤーパッドがベロベロになっているMarshallのヘッドフォンを繋いで音出ししてみる。特性自体はなかなかGood。フラットでクリアという印象を受けた。

マイクはまだ設置していない。というか、(分かりきっていたことだが)部屋の構造上スタンドマイクでは無理がある。SHを覗くとブームスタンドが手頃な価格で売っているので、近いうちに買おうと思う。ついでに使用してないジャック類を塞ぐダストキャップも買っておきたい。ヘッドフォンハンガーもほしい。気付くと5千円の出費は下らない雰囲気。

 

7時頃に夕食をとる。

薬がきれたので、薬屋に買いに行く。ついでにユンケルを買う。学生時代、先生が「ユンケルを焼酎で割って、パブロンを流し込むと風邪は一発で治る」と力説していたのを思い出したため。勿論焼酎割を試す気はないが、葬儀などバタつくので風邪で伏せっている暇はないのだ。

 

風呂に入ってユンケルを一気飲みする。マズい。もうちょっと酸味があるだけで随分飲みやすくなりそうな気がするんだが…

 

 

で、お知らせというのは明日以降の更新についてだ。

葬儀がある以上PCに張り付いていることは難しそうなので、三日間ほど更新を停止する。まあ別に面白いことは書く予定もないので別に構わなかろう。再開時はしれっと更新されてるだろうからそれで察してほしい。

ではよろしく。

 

本日のBGM…ポルカドットスティングレイ - トゲめくスピカ

僕があれほど観ろ!と言った『みんなのうた』版のアニメーションMV観てくれました?あれだけで1クールはアニメやれるくらいの出来でしたよ…。