雑記日記

概ね無職。

2020/12/02の日記

11時半頃起床。いいご身分でしょう?余裕の音だ、馬力が違いますよ。

なお、「何かのっぴきならぬ事情で飼っているキリギリスとカマドウマのあいのこのような虫に、右手の中指の爪の生え際をしたたかに噛みつかれ続ける」という夢を見ていたためそれほど寝覚めはよくなかった。

朝昼兼用の食事に昨日のカレーの余りを食べる。起き抜けに食べるには多めの量を食べたがまだ余っていてげんなりする。

 

1時くらいに買い物に出るついでに本屋などを見に行く。あてどもなく流浪して結局3軒はしご。

購入したものの一覧はこちら。

世界の傑作機 No.157 メッサーシュミットBf110(文林堂)

月刊アーマーモデリング 12月号(大日本絵画

・プロトラクター

茨木のり子詩集(思潮社

・日本軍隊用語集(立風書房

・ママは何でも知っている(早川書房

 

帰宅したのは4時半過ぎ。メルカリで発送したものの受取確認が来ていなかったためイラッポン来る。これが洗礼か。

 

『ママは何でも知っている』を早速崩しにかかる。積ん読はもう20冊近くあるが、買った本から読んでしまうのでいつまでも崩れない。

ミリタリー関連書籍や用語集に関してはもはや、持っていると蓋然性のある戦記や架空機が描けるようになるお守りに近い存在だ。

僕は資料を通り一遍斜め読みしておくと、後で自分が求める情報が出てきた場合、どの資料のどの辺りに載っていたかをすぐに思い出せるという特殊能力があるので、実際には軽く目を通してはいる。

まあどの資料に載っていたかを思い出せても、その資料が部屋のどこにあるかは分からなくなったりするのだが。如何せん本にうずもれて生活しているので。

 

夕食をとったのは7時前。

まだ余っているカレーに米をぶち込んで混ぜ飯にしてから、グラタン皿に入れて卵とチーズを乗せてオーブントースターでブンした。構成要素はチーズと目玉焼きがトッピングされたカレーと何ら変わらんが、結構おいしいのよ。

 

再び本を少し読み、風呂に入ってこれを書き始めたところで、SHからのウェブキャスミキサー入荷のお知らせに気付く。

ああ~~~~~~~~~長かったな~~~~~~~~~~しかしな~~~~~~~~~!!!!!!!

軽い気持ちで買ったミキサー、まさかほぼ4ヶ月待つことになるとは思いもしなかった。心が萎びて死にかけたわ。許せん新コロ。地獄の果てまで追い詰められろ。

 

今日は本を読むだけ読んで寝る日にしたい。

 

本日のBGM…キリンジ - エイリアンズ

なんというかこう、彼らに対しての知識がtwitterで知り得たことしかないので、彼らは「いつも窓の高い無機質な部屋で歌ってる人達」というイメージが出来上がってしまっている。